令和3年4月1日 金曜日

座間味島で、カヤック。

隣の安室島を左側から時計回りに一周漕いだ。

佐野氏の奥さんにガイドをしていただいた。

女性のガイド、初めて。親切だった。

氷入りの冷たいお水を用意して下さった。

シャワーの後、近所にラーメンを食べに行って、疲れ果てて寝てしまった。

令和3年4月2日 土曜日

朝、一人しか載っていない船で、座間味から渡嘉敷へ行く。途中、船は阿嘉島へ寄ったけれど、誰も乗らなかった。

森野氏は、システマティックな人だ。阿波連の浜野目の前にカヤックベースと、渡嘉敷にかなり設備がいいゲストハウスと、別に自宅がある。全部一人で回している。

ハナリ島に漕いで行き、初めて岩くぐりをした。午後で潮が満ちていたから、洞窟のようなところを岩を避けながら漕いで行った。こういうことがやりたかった。

浜でフィンを履いて、シュノーケリング。

はじめて海水が一度も口に逆流しないシュノーケリングができたことが驚き。サメを見た。

おじいさんのやっている居酒屋で夕食。

大雨の中、ゴミ袋を被って宿に戻った。

令和3年4月3日 土曜日

バイクで渡嘉敷島中をサイクリング。

狭いし、ブリリアントなものが何もないから、退屈なところ。1泊旅行に行くのはいいけれど、ここに一生住んでいたら精神がおかしくなる。

ピンクの携帯を失くしてパニックになったけれど、おまわりさんが川沿いで発見してくれた。ありがとうございます。

かくして無事に船に乗り、那覇に到着。

勝手知ったる国際通り。ランタナはとてもきれい。

これまでのところが、酷かっただけ。でも値段は同じ。

タンカンジュース飲んだ。ああ、嬉しい。

令和3年4月4日 日曜日

一時はどうなることやらと思ったけれど、神様のお陰で、素晴らしい復活祭になった。ありがとうございます。

イザヤやツィポリ、ユダヤのことを知っている沖縄の文筆家に初めて出会った。それも神様のお陰。

教会の後、クルマで歴史博物館へ連れて行っていただいた。神様のお陰。

数時間かかって、全部見て、牧志から歩いて戻り、ししやでステーキと牛寿司5貫。

タンカン、タピオカ、食べ歩きが楽しい国際通り。

令和3年4月5日 月曜日

かなり早く空港に着いたから余裕があった。

羽田に戻り、雨が降っていたから京急やめて、リムジンバスにして、新宿駅西口からタクシーで倉庫まで行った。普段500円のところ1250円でリラックスした。ジェイムズが、成田まで6000円払ってグリーン車に乗った気持ちがわかる。

家へ戻ったら、寒い。暖房をつけている。

障子が破れてめためた。植物が育っていた。猫は一緒に寝てくれるだろうか。

令和3年4月6日 火曜日

昨日戻った割には、疲れていない。

お稽古の後に三輪先生のところへ行く。

もう千代田寿司へ行かないことにした。大学芋は好きだけど、糖分が多すぎる。心を鬼にして、大好きな美味しいお店のもの、何も買っていない。練り切りの吉田屋、神楽坂本通りの水まんじゅう、メゾンカイゼルではバゲットとその他を1品しか買わない。大好きなキャラメールソースのレモンパイを買わないなんて。そう、これまでは、美味しいものを買いすぎていた。

お稽古に出かけて終わった後も元気でいられる。

令和3年4月7日 水曜日

1日しか新宿へ行っていないのに、休みがあるとは嬉しい。

1日中家にいて、好きなことをする。ほとんど植物に霧吹きで水をやっているとか、園芸の動画を見るとか。

片付けないといけないのに、それはやらない。でも、洗濯は好き。

家でご飯を作って食べるのは、一番美味しい。

私は自分の人生で、今、一番最高の生活をしていると思う。

神様、ありがとうございます。

令和3年4月8日 木曜日

お稽古の後、落合のホンダドリームへ行って、整備してもらう。千キロごとにちゃんとやっているせいか、すでに1万4千キロ乗っているのに、スムーズ。

前のバイクの時は、ちゃんとそれをしていなかったから、ガサガサ、ズーズー音がしていたけれど、今は、本当に乗り心地がいい。離島へ行って、粗雑なレンタルバイクなんかに乗ると、自分のバイクの良さをしみじみ感じる。

猫様たちの好きな食べ物をどっさり買って帰る。7千円。前回も。思うに、うちの子は、なぜかもう缶詰を食べなくなっている。一本カツオやささみ、グルメモンプチのカリカリなどいいものに慣れてしまっているから、缶詰なんか、バカらしくて食べていられないのだろう。

令和3年4月9日 金曜日

お稽古の帰りに中野でおしゃれな花束を買って、小平霊園のおばあちゃまに届けた。キリスト教のお墓だから、左右対称の仏教式のお花でない方がいい。

シズさんは本当に美人で、才能があって、しかも心が天使だった。

あんなに美しい人を他に知らない。

車に乗せて、温泉に連れて行ってあげたい。

令和3年4月10日 土曜日

朝、タンカンと夏みかんのしぼりたてミックスジュースで1日を始める喜び。

お庭のお花が綺麗で、つい長居してしまい、他のことがなかなかできない。

でも、今、うちの桜ちゃんが満開だから、のんびり眺める時間も必要。

アッツ桜を直植えした。美容院に行った。

昼寝をしようとしたらその時間もなく、ともかく台所にある最後の布団を2階へ持って行くことはやった。それをやるまでに数日かかった。

晩御飯を食べないで夜の10時半になってしまった。

粟国島、久米島旅行のカヤックの予約なんかしたり、秩父行きを1泊にしようか2泊にしようかと考えているから、そんなに時間がかかってしまった。

令和3年4月11日 日曜日

久しぶりに行く教会はいい。アダムのピアノは上手い。ジャズセッション。装飾が多いのは遊べる力があるから。弾きながらアフタービートでリズムを取っていた。日本人女性ピアニストは、学校の音楽の先生みたいな弾き方で、身体でリズムを取っていなくて、背中がまるで動かない。

教会にちんすこうをたくさん持って行った。あれ、美味しいから、すぐになくなってしまう。

カーサ第二新宿の経理と清掃に持って行くと、あと23。5月に那覇に行って、また買ってこよう。

与那国から戻って来るのが昼だから、国際通りのあのお店に行かれる。

植物のお世話が楽しすぎて、どんどん時間が経ってしまう。

令和3年4月12日 月曜日

どこへも行かずに、お庭のことをやりながら過ごせるのは本当に素敵なこと。

以前からずっとやりたかった藤棚がなんと知らない間に自然にできていた。

ドン・キホーテで買った麻紐だけでなんとか昨年作ったのが

役に立って、この陽気で藤がその通りに伸びて行ってくれている。

向こうの家を見たら、すでに藤が花をつけている。私のはまだ花はないけれど、それでも新緑がきれいだから、花が咲いたのと同じくらい素敵だと思う。

その下で藤の椅子に座り、陽を避けながら『おけら長屋』15巻を読んだ。最高の貸別荘ライフ。

令和3年4月13日 火曜日

数日ぶりに新宿へ行くから、帰りにクリーニング屋に寄って、牛乳、お肉、八百屋さん、ガソリンスタンド、郵便局といろいろ行ったことが、全部わかる。

moneyforwardを使い始めたから。

長年使っていたmoneylookより使い勝手がいいのかもしれない。

今年になって決心したのは、

1)食べ物を捨てない

2)毎日出費を記録する

この二つをやるようにしているけれど、忙しいとつい2)はできない。旅行中は、他に雑用がないので、貯まったレシートが処理できる。1)は、どうしても買いすぎてしまうから、無駄に外へ出ないようにしていると、あるものでどうにかなるから不思議。

令和3年4月14日 水曜日

お稽古に行って、『マジックバード』の中間部分のソロを即興でやってもらったら、前回よりよく動けている。動きの種類は全て、私のレッスンでしたことと無関係な踊り。基本通りに動く踊りでは基礎ができていないから下手に見えても、基本を使わない感性だけの踊りでは、自分の得意なことだけをやっているため、さほど下手には見えないから、びっくりさせられる。

お稽古の後、三輪先生のところで指圧。

早く戻って、明日の遠出に備えて、体力を温存しよう。
明日はいよいよ温泉に入れる。

令和3年4月15日 木曜日

ぐずぐずしていたら、結局、10時半出発になってしまった。あらあら、1時間以上遅い。まあ、いい。

飛行機に乗るとかの旅行ではないと、どんどん自分のペースになってしまう。

原付にこんなに働かせていいのだろうかというほど走った。

高麗は、川の表示がわかっただけで、結局、そこらへんなのだというのもわからなかった。

横瀬町資料館はすごい。でも動画がイマイチ。

西武秩父駅に隣接した祭り温泉は空いていた。

岩盤浴でよく温まった。露店もいい。

ホテルは最高。

なんてセンスがいいのだろうと感心してしまった。

照明がイマイチだけど、別に構わない。

令和3年4月16日 金曜日

朝ごはんがすごく美味しいホテル。

そのまま2時間強、朝寝をしてしまった。

出発してまず行ったところは秩父銘仙館。

それから羊山公園のシバザクラ。

今回は、それ以外の博物館は抜かし、朝風呂温泉さえパスした。

濡れた髪の毛でバイクで走ったら、風邪を引いてしまうから。

トンネルの手前で右折して、すごい山の中をくねくねと走り、青梅に着いた。

なんだ、そうやって、道が繋がっているのかとわかった。

まだ明るい。行って良かった。一泊で十分。
回数行けばいい。

令和3年4月17日 土曜日

2日に渡って数時間、同じ姿勢でバイクの上にいたから、背中が痛い。悪い姿勢が定着してしまったのかも。

やはり、バイクで長距離移動する旅は、1泊2泊がせいぜいだと思う。もし2泊するのなら、移動距離を長くしないで、必ず温泉、サウナに入り、身体を労わりながらやらないと、帰って来た時に大変なことになる。
最初は2泊する予定でいたけれど、昨日のうちに帰って来て本当に良かった。

もし帰りが今日だったら、明日、教会で踊れないだろう。

教会で踊るということが、自分の身体を健康に保つための理由になっているから、私に健康を下さり、技術が退化しないようにして下さっている神様には、心から感謝したい。

令和3年4月18日 日曜日

ああ、シューズを忘れてしまい、またブーツで踊ってしまった。底がゴムだから、ただでさえ踊りにくいパンチカーペットの上でさらに回転がしにくい。

お料理作ったり、差し上げる洋服はいっぱい持って行ったのに。

戻って来る時にシャクヤクやパーキュライトとメネデールを買い、早速植えたら、強風のために下に落ちて、上の芽の部分が折れてしまった。ああ!!!

とりあえず、縁側のところに直植えしたけれど、大丈夫だろうか。
上はダメ元で、バナナ栽培をした。
明日、もっとバナナ買ってこよう。
晩御飯を食べずに寝て、起きたら夜中の2時だった。

令和3年4月19日 月曜日

郵便局に行って、中野のおじさまや江戸川捨て猫里親クラブの会長さんたちにちんすこう送ろうと思っていた。

朝の5時にゴミを出してから寝て、起きてチャーハンを作ったり色々やって、午後2時から3時間くらい昼寝をした。

あ、結局、1日どこへも行かなかった。遠出をした後なので、何処へも行かない日があってもいい。

庭にいる時間が楽しい。

ビットコインが暴落したけれど、そのままにしておく。700で売り抜けた人は賢い。
でも米国で給付金もらった人たちがどんどんビットコイン買うだろうから、また上がるはず。

江戸川猫里親センターの鈴木さんから連絡があり、猫ちゃんが見つかったとのこと。来月末を楽しみにしている。

令和3年4月20日 火曜日

明け方寝たけど、ゴミを出すので、とりあえず起きる。お稽古が入っていないと、時間が自由でいい。

水栽培をして根が出て来たサボテンを土植えにした。でも、今回は、ガラスの瓶。こうすることで、根の具合を観察するようにしようと思う。

数が増えたら、とりあえず、二階に置いて、台所の台を空けないと、茶碗も置けない。今では植物2、茶碗1の割合で植物が占拠している。

与那国はどうにか作戦を考えないといけないと思う。

家にいるので、さすがに中が片付いてきているいる。

もっときれいにしないと。

新宿御苑時代10年間は、見せるための家だったのに。