平成29年1月1日より2月末まで




平成29年3月1日 水曜

 

ピーマンさんに教えていただいた伊藤園ホテルに出発。上野駅から無料往復バス。すごい。

りえ子さんと、まず伊藤園松川館でお風呂に入り、続いて伊藤園ホテル別館。これは、ひどい。手抜きのお宿。これでは倒産する。晩ご飯の食べ放題はひどい内容。材料が安いというだけでなく、味が上手じゃない。まあ、安いからこんなところかということで、なんでもまあ、許してしまえ。次回はどこへ行くか。関東北部かな。久々に卓球をしたら、打撲傷のところがよけいに痛くなったので、伊藤園ホテル本館の温泉に入って、布団の中で読書。『ケルトの封印』(ジェームズロリンズ)、同時進行の事実が、いろいろ関連をもって来て、だんだんに繋がるあたりは、見事。

 



平成29年1月2日 木曜

 

5時半くらいに起きて、うとうととした後、朝風呂。昨日のエンゼル風呂の方が大きい。足裏マッサージ、欲しいな。

どうしようもない感じの食べ放題なのだけれど、朝食はさすがに海産物が多いので、調理している夕食より、いけてる。

伊東のアーケードの中には、ところどころにお雛様が飾られていて、一番すごいのは、かぐや姫が現れたかのような竹の節をくりぬいたお雛様が、あったこと。こんなの初めて見た。かまぼこ屋さん、すごい。結局、あの大きなバッグを持って行って正解だった。

戻って来て、亮介さんのお稽古。まだ二度目なのに、すでにシムシェムのブレイクが出来た。音感の良い人。身体の使い方がきれいになって、身体が柔らかくなったら、いい踊り手になる。まあ、社交ダンス5年やっていたから、踊りの感覚は良い。ビットコインもイーサリアムも、リップルさえ、上がっている。どうしたのだろう。嬉しいけれど。



平成29年3月3日 金曜

 

フラワーのおかあさんが入院したので、フラワーが来られず、結局私が4レッスンやったけれど、途中に一回お風呂に入ったから、どうにか保てた。

結局1日3回入浴したことになる。

動くといたいから、整体へも行かれず、安静。

夜中に、痛い顔をして寝ていたので、額に立皺が刻まれてしまった。1日経っても取れないような皺。

痛いときでも、眉間に皺を寄せないように、明るい顔をしていないと。おや、大変。

ゼラニウム、満開。 



平成29年3月4日 土曜

 

イヨンちゃんに久しぶりに会った。インド舞踊のリハーサル。スブハジットが撒いた種をちゃんとこうして育てている人たちがいて、嬉しい。

フラワーとイヨンちゃんは積極的に衣裳を作ろうとしているから、エライ。

ジークフリート君は、お外で全エネルギーを使い果たして帰ってくるので、ごはんと爆睡。

この子は本当にお顔が可愛すぎ。前と比べると、いくらか怖がらなくなってきている。私が机の前に座っていても、モニターで顔を隠して目が合わないようにしていれば、事務所の窓から入って来るようになった。以前は、それさえできなくて、私は事務所から出ないといけなかったから、それを思えば、よくなった。お母さんは怖くないのだから、逃げないでほしい。でも、捕まえて目を拭いたり、首輪をつけたり、首にお薬したから、それが嫌だったのかも。


平成29年3月5日 日曜

 

なんでナディアさんが朝からお稽古来るんだろう、振り替えレッスンかなと思ったら、なんと、今日は日曜日でレギュラーのレッスンだった。

あれ、ということは、教会へ行きそびれたということ。浅野先生に謝りのメールをする。何で私は曜日や日にちがわからないのだろう。

本当はまゆみさんのお見舞いくらい行けばいいのだけど、一歩踏み出すごとに痛いという実情が変わっていないので、当分、どこへも行かずにじっとしていないと、月末の中国行きまでに治らなくなる。右ブレーキだけかけた時に、すっころんだことがすでに3回。古い自転車だと、片方だけブレーキをかけても、転ぶことはなかった。だから、買う時に自転車屋が、何度もうるさく、「ブレーキは両手で」と言っていたのだと、今わかった。 


平成29年3月6日 月曜

 

特にどこへも行かずに、机の前に座っていろいろやっている。が、文学は進まない。

さて、あすかさんは、数日後にオーストラリアへ行く。うーん、子供が可愛すぎるから、モデルやらせたい。

りょうすけさんは、意外なことに2番でつまづいている。ブレイクが2日目で出来たのに、ちょっとびっくり。 

2006年のアナスタシアちゃんとセルゲイちゃんのまあ、可愛かったこと。この子たちがずっと一緒に暮らしていたら、かなり違った雰囲気になっていらだろう。今、アナスタシアちゃんはひとりぼっち。だから私が本の中で女王様にしてあげる。


平成29年3月7日 火曜

 

ルイーズとワンタンを作った。やはり、こういうものは、2袋作るといい。

眞里子ちゃんが来たけれど、50名の中の5名に選ばれるようにしたいとのことだけど、その年齢になるまで一度も基礎を学ばせないで、学校のクラブとビデオで自主練習をさせていたから、柔軟以外、何もできない。基本がなかったら、振りをやってもだめ。基本が一番大切。あと、表現力。だから、心のことをたくさん説明した。

さて、りょうすけさんは、5回でものすごく上手くなった。今日6回目。主張が見える。ただ、くにゃくにゃだから、コントロールすればよくなる。直人くらいに育ったらすごい。リズムがちゃんと取れるようになるともっと早く進める。

ビットコインは、あっという間に転落した。さて、どうなることやら。 

黒猫のお世話をするレニちゃん。レニちゃんの方が小さいけれど、黒猫より2歳年上。


平成29年3月8日 水曜

 

 

ついに登場したレイチェルは、中国人だけれど、英語、日本語とドイツ語もできる。今まで出会った中国人女性の中では一番、国際的だと思う。

中国語だけしかできないのに、日本に来る中国人を数多く見て来たから、中国で育った人のなかでも、ちゃんと英独ができる人がいるのだと改めて認識。それなりの教育制度があるのだ思う。このようなちゃんとした人材の中国人に出会えたことは喜ばしいこと。

夜は眞里子ちゃんのお稽古。音が取れないから、基本的なリズム感の練習。どうして学校舞踊って、かたちのことばかりにとらわれるのだろう。というか、かたちしかよりどころがないから、やたら柔軟がよくなったりするのだろう。音の勉強は、学校では習えない。この薔薇すでに、一ヶ月前から咲いている。デビ夫人みたい。


平成29年3月9日 木曜

 

明日温泉だから、早く寝ないといけないと思ったけれど、やっぱり遅くなってしまった。

『蹴るとの封印』(The Domsday Key, Sigma Force Series, James Rollins)早く読み終わりたい。あ、上巻だけで下巻買うの忘れた。アマゾンで手に入れないと。

 みんなの集合写真は本当は10日の温泉仲間。


平成29年3月10日 金曜

 

身体を完璧に治すために、板橋の温泉、さやの湯へ。ここ5年間くらい行っていなかった。

今回のメンバーは、闘牛士の下山君、温泉友達のりえ子さん、教会友達のさとみさん、それに米国ワシントン州のティム。誰も入れ墨入れてなかったから無事は入れた。以前、イタリア人たちを連れて行った時には、一人入れ墨がいたから、退去を命じられて本当にまいった。

ここの温泉に入って、帰って来てもし2レッスンやらなくてよかったのなら、ずっと寝ていられたけれど、残念ながら、2時間くらいしか寝られなかった。

なんだか身体にすごくよく効いた感じがする。あまり痛みを感じなくなった。 


平成29年3月11日 土曜

   

朝起きたら、身体の痛みがほとんどなくなっていた。これは絶対に昨日の温泉の効果。あと一回温泉に行き、そのまま眠っていたら、完璧に治るだろう

だけど、いつ。あそこの温泉は、戻って来るのに手間がかかるから、タクシーで戻って来て、そのままバッタリキューというのがいい。

外濠通りのチンチョウゲ。


平成29年3月12日 日曜

 

韓国人学生にひどいことをされて、結局寝たのは朝の5時。先週休んだから、今日は教会休めないため、そのまま出かけたけれど、案の定、思い切り寝てしまったけれど、アブラハム以前の系図を垣間見た。

戻り、お好み焼き。お風呂の後、眞里子ちゃんのレッスン。 その後、少しお昼寝したから、結局4時まで起きていた。沖縄旅行、申し込もうかな。

先週の「さやの湯」温泉の入り口のチンチョウゲ。 


平成29年11月13日 月曜日

 

ふうばと病院で待ち合わせ。

まゆみさんは、点滴をしていたからびっくり。

お熱があったそうだ。

プリンを食べてもらう。2個ぺろりと食べた。食べられる人にちゃんとした食事をさせないで、点滴するとは何ごとと言いたい。口から食べないとね、生き物は。点滴ではなくて。

くじら屋さんは残念ながら、今日お休みだったので、不二家へ行く。

ふうばはいろいろな場所を見た人だ。ふうばの話を聞いて、いろいろなところへ行きたくなった。

ふうばは素敵。小笠原のタコノキを見に行くと6泊7日。

 


平成29年11月14日 火曜日

 

 忘れていたような花が咲いてくれた。

いつ植えたのかも記憶にないけれど、花は季節が来ればちゃんと行動してくれる。

そこが人間よりすごいところ。

人間はいろいろ理屈をつけて、やるべき時が来てもやってない。

自然の先生から毎日学ぶことがある。

 


平成29年11月15日 水曜日

 

大前家の天才芸術家の血が流れているのだから。


平成29年1月16日 木曜日

 

のお手柄。 


平成29年1月17日 金曜日

 

ジェイムズと築地にお寿司を食べに行った。

美味しいものを買って来た。そこまではよかった。

14:47に199,308二まで上がっていた軍資金14万がなんと、その瞬間を境にどんどん下がり、取り返しのつかないことになった。一気に5万失って呆然。

しかし、いいところで利益確保して、撤退すればいいものを、もっともっととそこに貼り付いていたから、結局失った。

何度かそういう経験したのに、学んでいなかったということ。


平成29年1月18日 土曜日

 

 雅子さんが富山から来てくれたから、インドのリハーサルが上手くいった。とてもきれいな踊り。きれいな心。

昨日失った5万をいかにして取り戻すか。

怖いから一度、ビットやイーサを引き出してしまった。

また最初からやり直し。いかに多く得るかより、いかに損出を出さないようにするかの方が大切という言葉が身に染みてわかったから、これからは、地道にやろう。


平成28年11月19日 日曜日

 

朝、ベトナム系ドイツ人女医を牛込に連れて行ってから、教会へ。

自分に自信があるから、強いキャラになってしまうのだろう。

ま、ベトナムはまた行きたいと思っている。

それより私は、ふうばの行った、壱岐対馬、小笠原、沖縄、万里の長城へ行かないと。

同じところへ何度も行く愚行はやめよう。

新しいところで新しいものを見るのでないと、新鮮な感性が育たない。

まあ、今一番考えているのは、屋久島。一人で行こうっと。

寒い季節をよく頑張った。ヒヤシンスがこんなに可愛く咲いてくれた。 


平成29年1月20日 月曜日

 

朝かなりツタを切った。もっとやらないと。

美容院へ行く。

バリ島の絵画の額縁の色塗りしてもらった。あとは白ペンキ必要。

帰りにビックカメラでスーツケースを買う。ピンク。良い感じ。

結局、ソニーのパソコンは15万くらいないと良いのは買えない。

もう、安物買いの銭失いをしたくないので、ちょっと待とう。

で、タブレットは、大きなサイズ、売っていなかった。どの色も同じ。

信じられない。ゴールドを買おうと思ったのに。キーボードもセットにすると、10万くらい。

とりあえず、この割れタブレットを使い続けるしかない。トホホ。モスクワで一度壊れたから怖い。 


平成29年1月21日 火曜日 雨

 

まずい。あと1日しかない。

NTT関係のことをまず終わらせて田村さんに連絡しないと。

ルイーズが休みなので全部の時間が自分の時間。

ご飯を食べたいときに食べられるのが一番嬉しい。

ルイーズ時間だと食べるのに、かなり早すぎる。

私は12時にお昼を食べる必要がない。2時で十分。

りょうすけ君には舞踏をやってもらうことにする。狐の面を取っても白塗りで、着物で刀を振り回したら、これだけで十分1分50秒はもつだろう。


平成28年11月22日 水曜日

 

通常、出発前はいろいろなことが立て込んでいるため寝ないことがある。

体力があるならそのほうがいいかも。 

ビットコインやイーサリアムが下がったのには、まいった。なんで今回は、損切りをしておかなかったのだろう。上がると思ったのは大きな間違い。明日は出発前に損切りしておこう。そうしないと、旅行中、気になってしようがないだろうから。

facebookを見てうるさく「hello」とかいろいろ言って来る人たちが多いから、思い切って、「バーチャルなアナタに興味がない。会ったことない人は知らない人。実際の生活の中で会った人しか友達じゃない」というサイトを作ってしまって、全員に送ろうとしたけれど、それでも時間がなくて半分しか送れなかった。ちょうど家もっちゃんの前までだから、わかりやすい。


平成29年1月23日 月曜日

 いよいよ出発。

 


平成28年11月24日 火曜日

 

 キャロルがいなくなるとわかって、ストレスがなくなり、執筆がはかどった。ほとんど、脱稿。

あと少し手直ししないといけないけれど、それは、そんなに大変じゃない。

やはり、良い環境に自分を置かないと、執筆はできない。

明日はいよいよ歌舞伎に行く。春謡流家元様、ありがとうございます。


平成29年1月25日 水曜日 

 

今日は千駄ヶ谷の美容院へ行って、その足ですぐに、まゆみさんの病院へ。前回、チョコのプリンであまり好きでないようだったから、今度はいつもの食べやすい普通のプリンを買って行ったら、ひとつでは足りないくらいだと言って喜んで食べていた。やはり、好きなものだけを持って行くべき。珍しいものを試してもらおうなんて考えない方がいい。

その足で東銀座まで自転車を走らせて、新橋演舞場へ。

春謡流の家元が、壽新春大歌舞伎にご招待下さった。

市川右近改め三代目 市川右團次 襲名披露、二代目 市川右近 初舞台という襲名披露もあり、いやあ、こういう世界のことを目の前にでき、非常に勉強になった。しかも、二幕目から、1階のお席に替わって下さった。なんというお心遣い。ここへ来たのは毎回イヨンちゃんとだったけれど、来なくなって久しい。このような機会をいただいて、感謝。家元と直接お話できることもできて嬉しい。 


平成29年1月26日 木曜

 

とりあえず、全部原稿出した。使っていない下書き部分もいろいろあるけれど、ともかく、ストーリーはつながった。このあと、細かなところに差し入れていかないといけないけれど、そうしていくと、どんどん緩慢になってしまう。

結局、このような書き方は良くない。あとで、めちゃくちゃになってしまうから、ともかく最初からどんどん書いていくほうがいいかもね。でも、バロック小説のように、引き出しだらけになってしまう。一応、お疲れ様だから、気持ちが楽になった。

晴子ちゃんから連絡が来て嬉しい。友禅をやっているとのこと。やはり大前家の人。昨日の新橋演舞場を一階席から撮ってみた。


平成29年1月27日 金曜日

 

少し時間の余裕ができたかもしれない。船崎誠之さんに手紙を書いたり、でも、出すのを忘れた。メールをしていない人に連絡するのは本当に大変。

銀行が封鎖されるかもしれないのは、本当かも。だから、ビットコインを先週9万円台の時に買っておけばよかったのに、1週間ですでに1万円上がっている。私は遅い。

椿が可愛く咲いてくれた。

鳥羽出身の方がキンカンをプレゼントして下さった。嬉しい。鳥羽には良い思い出がある。日本丸で行った。あんなに楽しい仕事はなかった。ゆっくり読み直してみると、直したいところだらけだから、どんどん直しては、また送る。校正もこのやり方の方がやりやすい。jimdoはすごい。執筆がはかどる。

 

平成29年11月28日 土曜日

 

朝からゆめちゃんのお稽古で始まる。

朝の5時に寝たから、いささか寝不足。音が取れない人は、家で音楽でやっていない。うちのまゆみさんだと、家で踊りを通せと、家具を全部どけて、踊る場所を作り、観客に近所の人を呼んで、私に練習させたけれど、今の父兄はそこまでしないのかも。

シチューを作ってもらったから、食事が楽。

日奈子さんは、ぎゅっと締めたら、もっと怪我が少なくなるだろう。

夕方、矢来から戻って来たら、疲労困憊して、8時半には寝てしまったけれど、たまにはそういう日をつくらないと、身体が持たない。毎日逆立ちをしても、肩が痛くなくなった。この椿が咲くのは、あと半月後だろうか。


平成29年1月29日 日曜日

 

 昨夜ここのところ初めて早めにぐっすり寝たから、3時に目が覚めて、朝風呂。

5時に朝ご飯。足に樹液シートを貼ると、老廃物がどんどん外へ出せるからすごくいいと最近気がついた。1日に1度しか樹液シートを取り換えなかった時と比べて、雲泥の差。昨日は3回取り換えた。思うに、体内の毒素が直接的に外へ出るから、効率よく解毒できるのだと思う。これをしない人は、足の裏に毒素が溜まって、それが靴の中に溜まりきって、いやな臭いを発する。真っ白だった菊はすでに紫の菊に変化した。命が終わるのもそう先ではない。よくこれだけ長く持ちこたえた。

飛鳥昭雄情報が、ニギハヤヒは女だったと言っている。秦野河勝と蘇我馬子と小野妹子の3名が聖徳太子だったとのこと。朝、教会へ。先週行っていないから今日行ってよかった。午後、みさちゃんのお稽古。ブレイクでひっかかって、時間を取られた。生徒に逆立ちをやらせながら、自分の逆立ちを毎日しているので、身体の調子がいい。


平成29年1月30日 月曜日

 

裏のジャスミンに新しい芽が出た。ここ数日温かいからだろう。先週と比べると10度くらい上かもしれない。

3時過ぎに起きたから、朝ご飯の後、どっと疲れが出てしまい、朝寝てしまった。それなのに、夕方、睡魔に襲われて、二段ベッドへ上がる気力もなく、ホットカーペットの上で毛布をかけて横になった。ホットカーペットは良くない。身体が熱くなりすぎる。

明日の書類をつくった。本当は今日、出さないといけなかったのに。それもこれも、インターネットファックスが、通じていないから、こんなことになった。ISDNで回線を分けている意味がない。 


平成29年2月1日 水曜日

 

久しぶりに大京町へ行って、例のお茶海苔屋さんで、でんぷを買った。

あそこのお店のような感じのお店は昭和の遺物だから、大切にしないといけない。

ふうばにいただいた海苔がなくなったら、あそこで買おう。新宿通りの海苔問屋は、私なしでも立派にやっていかれるから、大京町の店を救わないといけない。

あすかさんは、とても可愛く、とてもお母さんに見えない。よくて、お姉さん。

これほど、もともと輝きを持っている人も少ない。もし、おかあさんになっていなければ、素敵なダンサーになっていたかもしれないけれど、人それぞれ、目指すものが違うから、これでいい。ハーフの可愛い坊やちゃん二人のお写真見てみたい。 

二階の東向きの窓辺のデンドロビュームのつぼみが、かなりピンク色になってきた。ということはつまり、もうすぐ咲くということ。なんてたくさん時間がかかるのだろう。1日で10度以上の温度差がある場所に置いてあるから、夜はかなりきついだろう。毎日霧を吹いてあげる時間を楽しみにしている。娘の成長を見守っているおかあさんの気持ち。


平成29年2月2日 木曜日

 

 朝の4時までかかって頑張って、半分まで『新宿区長になった猫』の挿絵画指示をやった。もう限界。必死で隣の家まで行って7時半まで寝て、1日を始める。

午後、2時間お昼寝をしたので、今夜も頑張れる。最後まで終わるか。

文章でも足したいところがある。目安箱のところ。新宿文化センターの豚まんがびっくり激痩せ。

すでに7時近い。この寒さの中、ビッグカメラへ行くべきかどうすべきか。うーん。

しかたがない、行こう。スピーカーが鳴らない。スキャナーが使えない。これでは仕事にならないでしょう。でも、どうにか仕事をしているところが信じられない。 

やはり、ビッグカメラへ行ってよかった。今までわからなかったことがいろいろとわかった。エプソンのスキャナーは、パソコンとつながなくてもSDカードにスキャンしたデータが残るので、パソコンにドライブを入れる必要はない。カードリーダーも買った。以前買ったものがどこにあるかわからないから。捜せばぜったい事務所内のどこかにある。タブレットは音量調整のボタンを押せば大きな音が出る。ボースのスピーカーは、そこから電波を出すので、ケーブルをつながなくても、音が出せる。教えていただいて、本当に感謝。全部無料。船崎光二郎さんの一番弟子の飯田琳也氏の年賀状をスキャンした。万歳。素晴らしい作品!


平成29年2月3日 金曜日

 

昨日はルイーズ部屋のインテリアをやったから、かなり時間を使ってしまった。孫にも衣裳で、小道具を使うとどんな場所でもそれなりになる。日本人がおひな様の毛氈や、芸者の腰巻きに赤を使っているのはすごい。と、赤の威力に改めて感心。

結局今朝までやるつもりの下絵作業ができなかったから、今日やらないと。

候補の挿絵画家の絵を何種類か送って来た。石灯籠さんがいい感じだったけど。鼻がないようなデフォルメされた絵はヘタッぴに思えて興味ない。なにしろ、上手い絵を見て育ったから。

軽トラで道を走り四ッ谷坂町でパンを売るおねえさんから久しぶりにパンを買う。この人の「旦那場」は「むつみ」という割烹屋だ。厳密には駐車を許可してもらっているというだけで、旦那場ではない。私も最近この車の音がしても、買いに行かなかったけれど、昔は、ラッパの音がしたら、すぐにお鍋を持ってお豆腐を買いに行ったから、プラスチック容器なんて必要なかった。野菜は千葉のおばさんたちが東京駅経由で売りに来ていたし、 『かわいい魚屋さん』などという歌まであった。戸口まで販売に来るビジネスは、オートロックのマンションになってしまうと、たち行かない。

ところで、数日来苦心していたbitcoinで支払いが可能になる設定ができた。すごい!まさか、電話サポートだけで、自分ができるとは、思ってもみなかった。そこの場へ、ノートパソコンやスマホを持って行って、教えてもらわないとダメだと思っていたから、本当にびっくりというか、すごく嬉しい。四ッ谷では、駅の反対側の麹町の飲食店がすでにbitcoinを導入しているようだけど、まだ、日本全国で絶対数がものすごく少ない。というか、暗号通貨やっていない人の方が多いから。今日は大きな一歩。


平成29年2月4日 土曜日

 

 数年ぶりの永谷音楽事務所のパーティー。なつかしい恵比寿JR西口改札前と思ったら、実はそれは東口で、間違っていたのに、全員8名にことごとく会えてしまったというのは、奇跡的。

音楽をちゃんと録音しなかったから、i-phoneが途中で止まって大変なことに。で、結局、USBも持って行っていたのに、それを使わなかったなんて信じられない。

みさちゃんのお友達のベース奏者のボルシー君は、メカにめちゃ強く、フランシスダンスコンサートのビデオ『62丁目のあなたへ』をファイルに落として下さった。心から感謝。

すごい。そいうことができるのだ。すぐにスブハジットに送らないと。 

良い日にはいろいろ素敵なことが起こるもので、なんと、日本フラダンス協会会長のマリアニーノ先生に、お目にかかった。スイスへ行った以来というのは大袈裟だとしても、10年くらいお目にかかっていないかもしれない。

ジークフリートは、逃げ回っていて、ぜんぜん抱っこさせてくれない。だから、洋服ダンスの上に座っているところを下から撮った。この上から目線が、とってもかわいい。


平成29年2月5日 日曜日

 

 表紙のラフが上がってきたから、詳細な描写を指定した。

一体どこの誰に指示しているのか、ぜんぜんわからないところが気持ちが悪い。

やはり、なんという名前の画家と一緒に仕事をするのか、知らせてくれないと。

坂井真理さんと一緒に仕事をした時は本当に楽しかった。

朝、教会へ行き、もどってきたら、スイス人のテオがお昼ご飯に来た。パウルのケーキ奮発して持って来てくれて、おいしかった。久々にパウル食べた。

ジークフリートちゃんの写真、もう一枚。本当に可愛い子で、よくこんなに丸く、ふんわりして、きれいな色の子に育った。あとは、なついてくれるだけ。今までに猫10匹くらいいたけれど、こんな性格の子は初めて。だから余計に好きになる。


平成29年2月6日 月曜日

 

本当は、目安箱の場面、あとふたつくらいエピソードいれないといけない。

どうしよう、脱稿したら、川端さんのお芝居見に行くことになっているけれど、明日でできるかな。そうしないと、8日の夜、外へ出られない。昼寝しないと、寝たら困るなあ。

デンドロビュームのつぼみがますます色味を帯びてきた。楽しみ。

毎日霧を吹いてあげるたびに、にんまりしてしまう。

明日はレバノン人がお昼ご飯に来るから、いなり寿司の作り方をルイーズに教えた。


平成29年2月7日 火曜日

 

朝からあきこさんのお稽古。この人の場合は、なんとかさんに習っていたから、ルイジのかたちはきれいなのだけれど、いかんせん、リズム感が足りないから、ひとつの動きを覚えるのに時間がかかる。それに間が空くから、記憶が飛んでしまってまたゼロからやらないといけない。でも、赤ちゃんがいるのに、お稽古に来ようとすること自体を評価しないといけない。通常、その年齢の赤ちゃんがいたら、育児がすべてになってしまい、お稽古に通いながら、4月から大学での勤務も決まっていて、なんていう生活はできない。育児をやってくれるご主人がいるのは、本当に幸せ。時間が自由になる人を選んだとのこと。

久しぶりに若葉へ行ったら、やはりあそこは陽が当たって素晴らしい。大切に保持していかないといけない。 


平成29年2月8日 水曜日

 

 表紙のたたき台第二稿が上がってきたけれど、プロの植物画を見て育った私としては、植物の描き方があまりに稚拙なので、注文を出した。あと、瓦や動物や、その他いろいろ。そうやっているうちに、どんどん時間がなくなり、結局川端さんのお芝居を観に行くという計画は脆く崩れ去った。ともかく、今は、この本を出すことだけに集中しよう。他のことをいろいろやっていると、この本の出版がますます遠のくだけ。

marikatokyo.comを取ったけれど、どうやってそこのサイトにアップロードするのかよくわからない。jimdoも結局最初の数ヶ月は多分、ぜんぜんやっていなかったからそこは同じなのだけれど、ちゃんとお問い合わせの返事をくれるjimdoと、問い合わせても全然返事をくれないwixではぜんぜん違う。電話は英語しかないとのこと。なんだこれ。サラさんが猫がほしいみたいでいろいろ質問してきた。江戸川捨て猫里親センターを教えた。

ところで、寄り道と言えば、先日から気になっていたnagezeni。30万円が1千万円になるなら、買おうかな。結局ビットコインだとすでに普及しすぎてしまっているから、上がっても行って二倍になるかどうか。多分ならない。しかも、1ビットが上がりすぎている。イーサリアムは少しづつ上がっている。リップルは1円にも満たない。夜、久しぶりに猫と寝た。ムガベちゃんが胸の上を歩くので痛いし、邪魔くさいけれど、3匹の猫達と一緒に寝てしまった。 


平成29年2月9日 木曜日 雨降り

 

 このスコットランド人は天使で、私を助けてくれた。スコットランドで博士課程をやったルイーズもすごく喜んでいる。

あすかさんは、ラテンダンスというより、もっとそれ以前のことをやってもらっている。相手として踊る時、上手な女の人と踊った方が男の人は嬉しいわけだし。

さて、何をやったかというと、nagezeniを買った。許されると思う。自由を手に入れるためにはリスクが必要。

アナスタシアちゃんの写真を撮ろうとしても、フラッシュがまぶしくて目をつぶってしまうのでこんなふうになってしまう。レニちゃんやジークフリート君だと、目を開けているから、赤目になるけれど。明日またちらし寿司を作ろうと思うので、準備しないと。あ、錦糸玉子、もう出来ているのを買って来たから、何も用意はいらなかった。


平成28年2月10日 金曜日  晴れ

 

朝7時起床。

ついに咲いた!

もしかして、これって3年目なのではないかと思う。大切に何年にもわたって育てるって素晴らしいこと。しかも、この子、咲いてる時期は一時で、咲いてない時の方が多いわけだから、咲いていないときにいかにお世話ができるかが腕の見せどころ。

レノボのパソコンは本当にイライラさせられる。作業がノロい。

瞬間に反応しない人も機械も嫌い。

ビットコイン1万買い増し。下がったところだから買うタイミングだった。

ビットコインはクレジットカードで買うとレートが悪いから、

朝、ちらし寿司を作った。今度は椎茸や、海苔、ピンクのでんぷも入れたから、前回よりも良くなっているはず。錦卵はできあいを買ったから色もきれい。でも、賞味期限が8月の玉子って怪しすぎるから、次回からはやはり錦卵は面倒でも、自分で作った方がいい。でんぷも、ピンク過ぎるのは着色料だから、問題あり。

ジークフリート君がおしっこした掛け布団二枚あるけれど、1枚づつクリーニング店に運ばないと。本当に手のかかる子だこと。でも、今朝、たくさん抱っこさせてくれたから、許してあげる。栄養満点、若い猫独特のむっちりした身体で、かわいかった。 

美紗さんのお陰で、やっとInstagramに写真を送る方法がわかった。これをやりたいと思ってから、はや、半年。やっと実現した。とりあえず、猫の写真を毎日5枚送ろうと思う。


平成29年2月11日 土曜日

 

この間きたボスニア人もそうだったけれど、「日本舞踊を習いたい」と言って来る外国人の人は、もしかして、バレエやジャズやボールルームなどの踊りができないから、日本舞踊ならゆっくりそうだし、簡単なんじゃないかと思って来るのかも。今日来たスコットランド人も前回の人と同じで、タッチ、ステップの簡単なフットワークがまったく出来ない。音が数えられない。リズム感が皆無。

でも、いつも思うことは、わたしにとって非常に大切に思えるリズム感。でもこれがなくても、十分に生活している人がいるし、別に生活に困っているようにも見えない。着物をくしゃくしゃに丸めて袋に入れて持って来たから、畳み方を教えたら感動していた。ルックス抜群。 


平成29年2月12日 日曜日

 

教会へルイーズを連れて行き、久々に昼食会に参加。この間の恵比寿の西口待ち合わせの時に、間違えて東口で8人みんなと会えたあの日、実はさとみさんだけ、正しい西口へ行って私たちを待っていたのだと判明。どうしよう。本当に申し訳ない。お詫びにちらし寿司を作ってご招待するからと、謝った。

急いでまゆみさんのお見舞いに行き、戻って来てスコットランド人のお稽古。この人、ルックスもプロポーションも抜群だから、水着モデルでもやった方がいいから、日本舞踊より、モデルウォーキングした方がいいわね。このルックスで踊りが上手かったら業界の寵児なんだけどね。ところで、5万円を2年間積み立てると120万円だけど、それが3600万円になるそうだ。松宮さんの暗号通貨。ビットコインに戻せるから、やった方がいいかな。それの5分の1のはやったけど、3百万なんかすぐなくなってしまうし。

経済的な問題がなければ、踊りと文学だけやって暮らせる。あとは旅行。それがいい。


平成29年2月13日 月曜日

 

狭苦しくて、お花には気の毒だけれど、デンドロビュームがどんどん咲いてきている。

久しぶりに桜子さんが来た。1ヶ月以上会っていない。

常日頃思うことは、両親の責任として、音楽と舞踊とは言わないまでも最低の運動能力の訓練を、幼少時にやらせておかないといけないと思う。子供は後に非常に苦労する。思うに、ルイジやフランシスが自然体でタップをするのは、小さい頃からやっていたから。あすかさんが泣いてしまったけれど、3回目で上手になれるわけがないのだから、「こんなにできない」というよりは、「3回目なのに、すでにこれだけできた」くらいの気持ちの余裕があると、上達の速度も変わるのにと思う。

私はルイジや永田先生のお稽古の後、必ず、練習ノートに克明に学んだステップや名称などを記録していたけれど、ここに来る人もそのくらいすれば、どんどんわかっていくのに。 


平成29年2月14日 火曜日

 

朝歯医者。セラミックを入れた。10万円に消費税。次々とそうしたくないので、大切に歯磨きをするようにしている。

あまりに部屋が暖かいと、どんどん花が終わってしまうから、できるだけ長く咲いていて欲しいので、暖房は最初だけにして、すぐに切るようにしている。暖かくなってきたとはいえ、この部屋は朝来て、暖房をつけると、やはり7度とか8度。都心の家の中でこの温度というのは、まさに四ッ谷の家。私はこういうの、嫌いじゃない。家の中に四季があって風流。最近いつもシチューがあるので、朝から身体が温まる。朝食にトーストと紅茶の家庭は身体がこういう感じにはならないだろう。桜子さんは、ここ3日間続けてお稽古。たまに3日やるより、散らしてでもいいから、定期的にやる方が効果がある。継続していないと踊りは上手くならない。


平成29年2月15日 水曜日

 

 『新宿区長になた猫』は、『東京都知事になった猫』と同様のページ数と挿絵。と言われたのが昨年の初めで、10日前に全部の挿絵下絵29枚をリトルガリバー社に送った。ところが、挿絵デザイナーには、出版社がその半分しか送っていないことが判明。挿絵デザイナーは私が念のためにと送った挿絵の枚数が二倍だから、動揺したようで、当然出版社に文句。出版社から指定された枚数を早々と送った私に非はなく、送られたのに気づかず、デザイナーに送らなかった出版社が当然悪いのだけれど、出版社は謝るどころか、挿絵を半分に減らすようにと言って来た。これでは、出版が不可能だから、別の出版社から出そう。リトルガリバー社からは二冊出していただいたけれど、印税の前払いもなかったし、書籍購入代金の請求書ばかり届いた。こんな条件、初めてだったから、納得いかない気持ちでやっていたが、今度のことでなにか、ふっきれた気持ちになり、久々に早々と就寝。Tomorrow will be other day!のスカーレット・オハラ。


平成29年2月16日 木曜日

 

この日曜日に教会での礼拝中、突如浮かんだアイデアを書き足して、USBに入れ、紙出しして、挿絵下絵構想と共に、XXXへ持って行こう。明日はレバノン系カナダ人と築地にお寿司を食べに行く約束をしているから、それまでにすませよう。さあ、今日はお稽古がないから、文学の日。集中して仕上げよう。ビットコインもイーサリアムもほどほどのところで円に替えたから、落ちるまでやることはない。

ところが、数日後、それを後悔するのであった。というのは、その後もずっと毎日上がったから。


平成29年2月17日 金曜日

 

朝からレバノン系カナダ人と築地へサイクリング。この人、何を見ても感動しているから嬉しい。

髪の毛をすごく短くして、カイル君くらいかっこよくなった。

外国へ来て、観光をしないで、ひたすら執筆をしている。原稿を送って原稿料を受け取り、またいろいろな土地を旅行しながら部屋を借りて、執筆をする。

いいな、こういう生き方。

ところで新宿猫の原稿は、あと、都知事猫の政見放送の演説を書き写せば終わり。あの出版社にやってもらわなくてよかった。やってもらったりしたら、編集料金となかにか理由をつけて請求されてしまう。

 


平成28年12月18日 土曜日

 

朝から3レッスンやった。昨日、すっころんだところが痛いのでやりたくなかったけれど、エクササイズをやっていたら、なんだか、楽になってきた。

痛いからと動かないより、適度にエクササイズをやって治すというのは、やはりルイジ流。

ところで、大変なことが判明。 

 

3月行くことになっていたツアーが実は今月出発だった。私もみさちゃんも、1月10日の時点で全然気づいていなく、今日はじめて、私が発見。

「成功者と凡人との一番の違いは、圧倒的なスピード感です。

ほとんどの人が圧倒的にスピード感が足りません。

これだ!と思ったら、とりあえず形にするまでやり切るスピード感が必要です。

コツコツも大事ですが、最初の一歩からコツコツやってたら、いつまで経っても形になりません。下手でも、穴があってもいいんです。

まずは形にするまでやってみるスピード感。これが大切です」

億万長者を育成している松宮義仁さんのブログに書いてあった言葉。

私は行動がノロいので、いつも損をする場面が多いから、肝に銘じておこう。 



平成29年2月19日  日曜日

 

久々に下山敦弘君が数年ぶりに来てくれた。一緒にルイジエクササイズをした。少しはリハビリに貢献したい。絶対にルイジは怪我を治す。ペアダンスもやった。加圧トレーニングじゃ、楽しくないものね。

それにしても、どうして下山君は闘牛士になったの。他の安全な職業、いくらでもできた。モデルとか、ダンサーとか。

セビリアのハモンを持って来てくれた。おいしかった。スブハジットが昨年帰国して以来、初めてカレーなるものを作った。あ、お汁粉出すの忘れた。 晩ご飯の後にお風呂を沸かすまでほんの少し寝たら、結局翌朝の7時半になっていて、洋服を着たままだった。よほど身体が疲れていたのだろう。


平成29年2月20日 月曜日

 

あすかさんのお稽古の後、郵便局へ。郵便局の振込が月に二回しか無料にならないなんて、そんなサービスだめだ。振込無料が理由で郵便局に口座を作っている人が多いのに。それから日本全国どこでも下ろせる点も。遅い昼ご飯を食べて、3時間くらい昼寝をしてしまったから、夜中でも頭が冴えている。

結局、梅州のホテルはラマダを取った。明日みささんが来てからだと、空室がなくなってしまうと思ったため。

それにしても私は日付を間違えることがたびたびあるようなので、何かを予約するときには本当に慎重にしないといけない。あ、上海ラーメン組のライオンちゃんの予約思い出してしまった。ものすごくショックだっただろう。

 


平成29年2月21日 火曜日

 

 

 

 

 

平成28年12月22日 木曜日


平成28年12月23日金曜日

 

 


平成28年12月24日 土曜日

 

 


平成28年12月25日 日曜日

 


平成28年12月26日 月曜日


平成28年12月27日 火曜日


平成28年12月28日 水曜日



徒然なるままに:

日記のようなものを書いておくと、後で役に立つことがある。例えば平成28年12月9日金曜日の件とか。

平成28年5月31日-6月末   平成28年7月1日-8月末      平成28年9月1日-10月末   

平成28年11月1日-12月末      平成29年1月1日-2月末(ここ)   平成29年3月1日-4月末